紅殻格子のつぶやき⑨
紅殻格子のつぶやき⑨
あけましておめでとうございます。
しかし決して「おめでとう」と述べる社会状況ではありません。
今年はデフレの進行がどうなるか気がかりです。
いろいろな論評を読んでいますと、現象は非常に単純で、所得が伸びないが高い消費を維持できるかと言う心理的な部分に至っているようです。
ざっくばらんに言うと、本物のビールを買う金がないけど、安い発泡酒で我慢するか、エビスを買えるように努力するかです。
高度経済成長時代には、家電を買うためにみんな頑張って仕事をしました。
ところが今の日本人は、安い物が次々出てくる(有難迷惑な企業努力ですが)ので、それを良しとしてしまっているようですね。
企業の低価格戦略が、日本人の競争心を鈍らにしているのです。
つまり物欲を起こすことができない満たされた社会なのかもしれません。
しかしそれは日本人の感性が麻痺しているのです。
格差社会は確実に進展しています。
いよいよダーウィンの自然淘汰さながらに、上流階級と下級階級を選別する時代が到来しているのです。
どこかの外食で400円の食事に慣らされて行く子供たち・・・
一方で当たり前に10000円の料理に舌鼓を打つ子供たち・・・
400円の食事に満足するか、それとも屈辱を感じるかが、今後の日本を左右していくのではないでしょうか?
皆さん、もっといい生活を望んで努力しましょうよ。
紅殻格子
『不如帰~永遠の嘘』『色褪せぬ薔薇』 携帯小説サイト配信情報
[妄想の囲炉裏端]~掲示板入り口~