『人外境の花嫁』七.迷宮の案内者(二十一)
『人外境の花嫁』
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七.迷宮の案内者 (二十一)
三角寛は、その実地調査記録とも言うべき『山窩物語』の中で、サンカの大親分である乱裁道宗について述べている。
そもそも道宗は、平安時代中期、関白藤原道隆が下賤な女に産ませた隠し子だった。
神罰を恐れた道隆は、八歳の道宗を丹波の山奥へ捨てさせた。
その際に多くの家臣が道宗とともに山へ入ったと言う。
道宗は乱裁の姓を名乗り、家臣達と共に山奥に住む民の首長となった。
サンカの持つ箕つくりや薬草の知識、猟、セブリでの移動生活などは、乱裁道宗が創始者であり、サンカは独自の生活スタイルを
構築して発展した。
彼等は厳格な身分制度をつくり、乱裁道宗を頂点とした組織は全国の山奥に住むサンカへ分散していった。
爾来、全国サンカの統領は、乱裁道宗とか丹波道宗などと称され、歴史の陰で脈々と世襲制で受け継がれていくのである。
秋月は感心してうなった。
「壮大な話だねえ」
「まあ、三角寛が考えたのか、誰かの入れ知恵だったのかはわかりませんが、恐ろしいほどの妄想力だと思いますね。
ただサンカの始祖を乱裁道宗だとすると、神代文字と似たサンカ文字の由来は怪しくなるのですがね」
そう言うと、降矢木はやや皮肉っぽい表情で笑った。
月絵が訊ねた。
「でも先生、すると天神会は名を替えたサンカの集団かもしれませんね」
「いや、サンカの漂泊生活は、昭和四十年代には観察されなくなっている」
「えっ、それならサンカはどこへ行ってしまったんですか?」
山奥の獣道を家族で歩くサンカを思い浮かべながら、月絵はどこか切ない気持で降矢木に確かめた。
つづく…
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紅殻格子の日記は「黄昏時、西の紅色空に浮かぶ三日月」に記載しています。
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そもそも道宗は、平安時代中期、関白藤原道隆が下賤な女に産ませた隠し子だった。
神罰を恐れた道隆は、八歳の道宗を丹波の山奥へ捨てさせた。
その際に多くの家臣が道宗とともに山へ入ったと言う。
道宗は乱裁の姓を名乗り、家臣達と共に山奥に住む民の首長となった。
サンカの持つ箕つくりや薬草の知識、猟、セブリでの移動生活などは、乱裁道宗が創始者であり、サンカは独自の生活スタイルを
構築して発展した。
彼等は厳格な身分制度をつくり、乱裁道宗を頂点とした組織は全国の山奥に住むサンカへ分散していった。
爾来、全国サンカの統領は、乱裁道宗とか丹波道宗などと称され、歴史の陰で脈々と世襲制で受け継がれていくのである。
秋月は感心してうなった。
「壮大な話だねえ」
「まあ、三角寛が考えたのか、誰かの入れ知恵だったのかはわかりませんが、恐ろしいほどの妄想力だと思いますね。
ただサンカの始祖を乱裁道宗だとすると、神代文字と似たサンカ文字の由来は怪しくなるのですがね」
そう言うと、降矢木はやや皮肉っぽい表情で笑った。
月絵が訊ねた。
「でも先生、すると天神会は名を替えたサンカの集団かもしれませんね」
「いや、サンカの漂泊生活は、昭和四十年代には観察されなくなっている」
「えっ、それならサンカはどこへ行ってしまったんですか?」
山奥の獣道を家族で歩くサンカを思い浮かべながら、月絵はどこか切ない気持で降矢木に確かめた。
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